アンテナ線の「寝かせロング化」

恐らくこの手のハイルーフ車のカスタマイズ定番はショートアンテナ化だと思います。
これまで諸先輩と同じくガレージにエブちゃんのロッドアンテナを引っ掛けること数回。いつかは折るんじゃないかということで、定番のワゴンR用の純正部品「マイクロアンテナ ワゴンR用 NO.99000-99020-MAT」に交換することも考えたのですが、取付は自分でやるにしても部品だけで1諭吉はするのであ~る。(^-^;


軍資金が底をついた今、これはちょっとキツイ!・・ということでお金を掛けずに皆様とは真逆の「寝かせロング化」してみることにしました。
用意したのは長さ約1m、3mmφの真鍮製のロッドと真鍮製の針金
  
DSC04445.jpg既存のロッドアンテナの先端の金属部分に真鍮ロッドの先端をあてがい、真鍮製針金でペンチを使ってガッチリ止めます。
後は真鍮ロッドをルーフ上に這わせるために形状を上手く整えてコードレールを適当な長さで切ったもので2ケ所止めました。ロッドの先端には念のため、プラスチックかゴム製のキャップ状のものを被せました。
真鍮製針金で止めた既存アンテナロッド先端部分には、そのままだとカッコ悪いのでシリコンコーキング剤を塗布した上で、100円ショップで入手したペット用の玩具ボールの底を切って被せました。(笑)
当然ですが感度の方は確実に上がりました。今まではガレージに引っ掛からないようにロッドアンテナを20センチ位伸ばしただけでしたが、これだとFMの場合でオートストア機能を使うと2放送局しかストア出来なかったのが4つになりました。やった~!

この記事へのコメント

  • マッシュポテトサラダ

    はじめまして!
    ブログ村からきました。
    みんカラでは、いいね!させて頂いてますよ。

    マイクロアンテナ化いいんですけど高いですよね!
    私のはエブリイは、ポップアップルーフなので、アンテナはフロントボンネットに移植されてます。

    リアサイド窓の給排気システム機器がいいですね!
    私も作りたいです。
    2017年05月17日 16:17
  • ZEPPIN

    マッシュポテトサラダさん
    ご訪問ありがとうございます。そして当ブログへの初コメになります。ありがとうございます。
    ポップアップルーフで本格軽キャンですなぁ~いいですねぇ。
    なるほどぉ~・・ボンネットにロッドアンテナ移植ですかぁ。感度の方はどんなもんでしょう。
    ロング化したもののペット用ボールの後処理が今ひとつしっくり来ないので、もうひとひねりって考えてます。
    2017年05月17日 19:34