厳冬期の車中泊計画(3)

計算違ってたかも!! 『厳冬期の車中泊計画(1)』で電気敷き毛布の使用可能時間を計算したくだりがほとんど間違っていたと思われます。 参考にしたのは>>>こちら これによると・・小生が電気敷き毛布の消費電流を40W/100V=0.4Aとした時点で既に間違いですね。 サブバッテリーの出力電圧は12Vだから・・40W/12V=3.3Aがバッテリーから放出する電流ですよね。 …

続きを読む

西馬音内 冬景色

奥様実家のある羽後町西馬音内へ行って来ました。 秋田市は積雪ゼロでしたが、R13を南下するにつれ雪が多くなっていきます。   この度も名物の西馬音内蕎麦の名店「小太郎そばや」の冷がけ蕎麦を奥様実家に出前で頼んで食しました。右下の写真が「小太郎そばや」です。ラーメンもやってるそうです。今度ラーメンも食べてみたいなぁ。   食事後、西馬音内を少し散歩しました。やはり雪が多く…

続きを読む

ライセンスランプLED化

ライセンスランプをこちらのとてもコンパクトなT10のLEDバルブに交換しました。 エブリイのライセンスランプはリアバンパーを外さなくても交換出来ます。ただし交換し易いか?と云われると中々狭い所に手指を突っ込まなければならなく、しかもレンズをつまんで左に回すとレンズが外れるのだが、これが最初はかなり固くて・・難易度は5段階で3ぐらい? それで途中を省いていきなり交換前(左)と交換後(右)の写真…

続きを読む

厳冬期の車中泊計画(2)

■まったく火も電気も使わずに暖を取る方法が・・ 床に敷く車中泊用マットに使い捨てカイロのレギュラーサイズを一箱分30枚を貼るってのはどお? その上に薄手のマイクロファイバー毛布を敷いて、その上で寝袋に入って寝るっていうのはどうでしょうか? 手元にある使い捨てカイロのレギュラーサイズの説明を見たら持続時間が12時間、平均温度が52℃だってさ! 一箱で安いものだと500円前後・・30枚ってま…

続きを読む

厳冬期の車中泊計画(1)

近いうちに一度、厳冬期の車中泊をしてみたいと思ってます。せっかくやってみたら寒くて居られない、眠れないなんてことにならないように、防寒対策をどうするかが重要でいろいろ書かれているものや体験記などを調べたりしてます。 外部電源が使えるなら中で小型のセラミックヒーターを使う手もありますが、基本は外部電源無しの場合を想定して考えてみたいと思います。まずはエンジン掛けっぱなしで過ごすのは排気ガスの逆流…

続きを読む