どらいぶ

またまたふらりと…R13南下 大曲イオンまで走って来てしまいました。 そして1.5時間ぶらぶらして、帰りに「銀だこ」買って帰りました。(秋田イオンにもあるのにわざわざ大曲で買うところが県南思いっていうか・・(笑))

続きを読む

1年点検に出したら・・

エブちゃんが納車(昨年の10/8)してまもなく1年経つんだぁ~早いね。1.2万キロ弱走行して本日1年点検に出したら、すぐにディーラー営業から「左前輪がフェンダーからはみ出てて点検合格に出来ない(後輪は問題無し)」と連絡が! 取りあえず、持ち込んだEGオイルとオイルフィルターだけ交換して1年点検は後日改めてすることにして代車の最新スペーシアでディーラーに出向いた。 かなりギリギリな感じはあった…

続きを読む

イグニス出動!

昨日は家族4人で羽後町に一時帰省して、お墓参りして来ました。 もうすぐ納車して1年になる(10/8で)自分のエブちゃんは既に1.2万キロ以上も走っているのに、息子のイグニスは納車して1年半でまだ7500キロと全然走ってない。 せっかくの良いクルマなのに全く長距離走らないので、今回強制的にイグニス出動!そして行きは息子に運転させました。 なっなんと!高速を運転するのが自動車学校での路上教習以…

続きを読む

フロント/フロントサイドサンシェード

車中泊はもちろん、通常の駐車時に使っているフロントウインドウ用のサンシェードはDIY店なとで一般的に売られているアルミコーテイングシートの銀色のあれです。しかし車種専用でないのでどうしても長手方向のサイズが若干短かかったり、吸盤を取付けるハトメの位置が割りと端にあるため、地デジのフィルムアンテナとバッティングして吸盤が付かなかったり「レーダーブレーキサポート」のユニットのところで隙間が空いたりと…

続きを読む

ベッド板段差解消板にひと工夫

ベッド板のぐらつき対策の詳細です。 折りたたんだ2ndシート上に乗せる前方の板2枚は片側は下のフレームに、もう一方はシート上にただ乗せているだけでしたが、このままだと段差を解消できないため、1×4材の板を一枚置いた上にベッド板を敷いていました。 しかし上からの加重でどうしても沈んでフニャフニャとなるのが難点で改善が必要でした。この段差解消用の1×4材の板にフロアまで届く長さの1×4材の板…

続きを読む