宮城県は秋田の隣県でもある

宮城県は大崎市、鳴子温泉郷へ。 湯沢からR108を数十年ぶりに通りやって来ました。しかし、今日はメチャ暑くてせっかく持って来たミニベロも汗だくになるのが嫌で乗らずじまい。それでも鳴子峡の谷底まで歩いて降りて来ました。 今、隣の中山平温泉の「しんとろの湯」のトロトロのお湯に入り、近くの駐車場でマッタリしてます。今日はここで泊まります。 今回車中泊したのは「しんとろの湯」の隣に…

続きを読む

さ~て週末は?

九州を中心とした西日本は記録的な大雨で大変なことになっております。不幸にもお亡くなりになられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。また被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 幸いご当地秋田県は雪害を除けば災害の少ない土地柄のようで、昔から周りの国が飢饉で苦しんでいる時にも飲めや歌えやで祭りに興じていたとか・・まぁその代りってことじゃありませんが・・出生率や自殺率など7項目で全国ワース…

続きを読む

リア側USB電源等の見直し

まずサブバッテリーで駆動する各機器の電源線接続用のタップを増設しました。これだとわざわざキボシ端子など付けた分岐線を作製せずとも簡単に+-の電源が取れます。この電源タップも大昔に購入したもので・・ずっと保管箱の肥やしになっていたものです。手前のトグルスイッチ付の半透明のケースは電源タップのON/OFFスイッチとヒューズ、余分な配線をまとめる目的のケースです。 そしてUSB端子を2基増設して…

続きを読む

またもや!ですが・・何か!?

どうもいけませんなぁ~(>_<) ロッドアンテナちょっとだけ普段より伸ばしてたのを忘れてて・・車庫入れの際にガリン!ってやってしまい、また曲がってしまいました。今回は先のほうだったのでなんとか元に戻しましたけど・・これで3回目、2回目の時は結構伸ばしてて、太いパイプのところで曲げたので若干くびれが入ってしまい出し入れするとその部分で固くて結構な力が必要になってしまいました。なんかこ…

続きを読む

車中泊の旅・深浦紀行(2)

朝出発前に車中泊したR101駐車場にて。天候の回復を期待したが・・そうでもない。せっかくの見晴しも遠くが見えなく残念。 再び十二湖海浜公園にて。 秋田県境に近づくにつれ、奇岩の岩場が多くなります。 八峰町鹿の浦にて小休止。前日あまり寝てなかったので、眠くてひと眠り。 ここで「イカ焼き」をと思ったが時間が早過ぎて店が開いてなく残念(*_*;その後、能代からひ…

続きを読む